医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

お知らせ

思川ケアステージからのお知らせ

R3.6.20 父の日の行事を行いました
今日は”父の日”。世の中、父の日はひっそりと行われているのが常になっておりますが、今日は父親が”主役”になる大切な日。当施設の男性ご利用者様は、ここぞと意気込み、カメラに向かって”ハイ、ポーズ”。当施設では、毎年、”若かりし頃の写真”をご家族様よりお借りし、ご家族様からのメッセージと共に施設内に展示させて頂いております。「お父さん、ありがとう♡」そんなシンプルなメッセージが嬉しいものです。

R3.6.1 ご利用者様の新型コロナワクチン接種について
小山市より高齢者施設の入所者に対する新型コロナワクチン接種について開始する旨の連絡がありました。
当施設では、第1回接種期間(6/21~6/25、7/5~7/9)、第2回接種期間(7/12~7/16、7/26~7/30)の予定です。
ご利用者様の体調や心身状況によっては、接種を見送る可能性がありますので、何卒、ご了承下さい。
なお、ワクチン接種期間中は、面会は中止させて頂きます。重ねてご理解を頂きますようお願い申し上げます。



R3.5.9 母の日の行事を行いました。
今日は”母の日”ですね。女性ご利用者様が多数を占める高齢者施設では、大切なイベントの一つ。当施設では、毎年も【若かりし頃のお写真】をご家族様よりお預かりし、ご家族様からのメッセージを添えて館内に展示させて頂ました!小熊生花店様よりご提供頂きましたフラワーアレンジメントも好評で素敵な時間を過ごす事ができました。
コロナ禍が続いておりますが、ご利用者様に対するご家族様のお気持ちは、私たちスタッフがしっかりと受け止めております。早く口元の笑顔も見せられる日が来て欲しいものですね。

R3.5.5 端午の節句の行事を行いました
5月5日は”端午の節句”ですね。いわゆる”男の子の日”ですが、昨今のジェンダーレス論争からするとNG発想かもしれませんね。ともかく、子供の健やかな成長を願った大切な年中行事ですから、国民全員でお祝いしたいものです。
当施設では、利用者様の手形を鯉のウロコに見立てたオブジェを作成しました!久しぶりの共同制作に皆様の笑顔が生き生きしていました。多忙な中、担当したスタッフの方に感謝感謝です。

R3.4.24 ”日本の桜百景”上映会を行いました
皆様こんにちは!コロナ禍の忙しく重々しいニュースが多い今日この頃ですが、やっぱり日本の春と言えば、”桜”ですね。満足に桜を楽しむことができない今、今年もDVDでお花見をしてみました。「すごいな~」「綺麗ね」「旅行に行ってるみたい!」「桜が見れて嬉しい」等の声がたくさん聴かれました!当施設は食堂の中央に格納式スクリーンとプロジェクターを備えてありますので、今後もご要望があれば、色々な映像をお見せしたいと考えております。美味しいお茶菓子と共にノンアルビールをちょい呑みして素敵な時間を過ごせましたね♡

R3.5.8 新型コロナウィルスワクチンの職員接種について
5/10より、当法人におきまして、【医療従事者等】の第2回目のワクチン接種を実施します。朝日会職員を2グループへ編成し、第1グループ(前半グループ)の接種を5/10~5/14の5日間で実施し、第2グループ(後半グループ)は、5/17~5/21の5日間で実施予定です。
職員のワクチン接種に伴い、接種後の健康観察期間を設けるルールから通常業務を縮小させて頂きます。
特に5/17~5/22の間は、入金受付及び面会について【お休み】とさせて頂きますのでご容赦下さいますようお願い申し上げます。

R3.5.8 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う重要なお知らせ(最終報)
第一報、第二報の後、慎重に利用者・職員の健康観察に努めてまいりました結果、現在、当事業所内におきまして、新型コロナウィルス感染を疑わせる事案は確認されておりません。
今後とも職員一丸となり感染症予防対策に努めて参ります。
サービスは通常営業しておりますのでご安心下さい。

R3.5.2 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う重要なお知らせ(第二報)
令和 3 年 4 月27 日(火)当施設通所リハビリテーションのご利用者様 1 名に新型コロナウィルスPCR検査陽性が判明しましたが、当該ご利用者様と接触機会のあったご利用者様4名と従業員8名に対し、PCR検査を実施した結果、全て【陰性】でした。
今後とも職員一丸となり感染症予防対策に努めて参りますので、 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、通所リハビリテーション事業は、5月6日(木)~営業を再開してまいります。

R3.4.28 新型コロナウィルスワクチンの職員接種について
現在、第2グループ(後半グループ)の接種を4/26~4/30で実施中です。予定では、3週間後の5/10~5/14に第1グループ(前半グループ)の第2回目の接種が行われ、第2グループ(後半グループ)は、5/17~5/21に第2回目の接種を行う運びとなっております。
職員のワクチン接種に伴い、接種後の健康観察期間を設けるルールから通常業務を縮小せざるを得ない期間がございます。
5/17~5/22においては、受付窓口業務、面会につきまして、【お休み】とさせて頂きますので、ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

R3.4.28 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う重要なお知らせ(第一報)
令和 3 年4 月27 日(水)当施設通所リハビリテーションのご利用者様 1 名に新型コロナウィルスPCR検査陽性が判明しました。
当該ご利用者様は、同居する家族がコロナ感染し、濃厚接触者となった結果、その後の検査で感染が判明しました。
感染拡大を防止する為、本日より、通所リハビリテーションを臨時休業とします。
当施設では、ご利用者様及び職員について、マスク着用、手指消毒の徹底、検温等の健康管理等、万全の感染症対策を実施しております。
当該ご利用者様と接触機会があった利用者様及び職員に対する健康状況を逐次確認し、その結果を踏まえて今後の対策を講じてまいります。
皆様にはご心配をおかけいたしますが、職員一丸となり感染拡大防止に努めて参りますので、 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。