医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。また、当施設は、ご家庭の様々な事情を考慮し、「長期の入所が可能」です。要介護1以上であれば、入所できます。精神科病院が隣接しておりますので、認知症の専門的介護サービスを提供できます。
「思いやり」「やさしさ」「ふれあい」「励まし合い」「助け合い」がモットーの明るく温かなサービスをぜひ、ご利用くださいませ。
思川ケアステージからのお知らせ
R4.10.1 面会を再開いたします
職員の体制状況によりまして、一時的に【面会を中止】させていただいておりましたが、10/1より【面会を再開】させて頂きます。
ご家族の皆様方におかれましては、大変ご迷惑をおかけいたしました。
検温・手指消毒・マスクとフェイスシールドの着用・週1回10分以内のルールの中で引き続きよろしくお願い致します。
私共スタッフは、常日頃より感染防止対策を続けております。しかしながら、急遽、業務ひっ迫の状況となった際は、再度、面会を中止することがございますので、何卒、御理解をお願い致します。

R4.8.23 面会の一時中止について
当施設では、感染防止対策を十分に実施してご面会のご希望に応じておりましたが、全国の新型コロナウィルスの感染者状況を鑑み、【面会を一時中止】とさせて頂きます。
但し、医師の指示による面会は継続致しますので、適宜、お問い合わせください。
全国的に医療・介護施設の業務がひっ迫しております。
この状況下をご理解頂きますようお願い申し上げます。



R4.8.6 花火動画鑑賞会を行いました
本日は、8月2日に行われました【長岡の花火大会】の動画を鑑賞しました。館内の照明を落とし、プロジェクターでスクリーンいっぱいに映し出された花火の動画は迫力満点!中でも復興祈願花火である【フェニックス】は圧巻の迫力。平原綾香さんの名曲【Jupiter】に乗せて打ちあがった花火は長岡の夜空いっぱいに広がっていました。ご利用者はその美しく迫力満点の動画に言葉を失っていたようなお姿が印象的でありました。
やっぱり夏は”花火”ですね~。

R4.7.31 ご面会の自粛にご協力ください
現在、栃木県内において、新型コロナウィルス感染者数が過去最大数を更新している状況があります。
行政より行動制限が発出されていない現状ではありますが、医療・介護施設の業務がひっ迫しております。
当施設では、感染防止対策を十分に実施してご面会のご希望に応じておりますが、現在の感染状況を踏まえ、ご家族様におかれましては、【面会の自粛】をお願い致します。

施設空床情報
現在の空きベット数
2
行事カレンダー
4月 お花見動画鑑賞会
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日
7月 七夕 音楽祭
8月 ミニ夏祭り
9月 敬老会 十五夜
10月 十三夜
11月 紅葉動画鑑賞会
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り
2月 節分
3月 ひなまつり