医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
医療法人朝日会 思川ケアステージ
〒323-0014 栃木県小山市喜沢660
Tel.0285-21-3322 Fax.0285-21-3321

やさしさにふれあうやすらぎのステージ

「思川ケアステージ」をご利用して頂くみなさまへ

思川ケアステージは、病院と家庭の間に位置しその橋渡しをする「中間施設」「通過型施設」と言われている施設です。病院での入院治療は必要ないが、ご家庭で介護を必要とされる要介護者や、認知症のある方がご利用できます。
要介護者の自立を助け、住み慣れたご家庭で生活できるようにすることを目標とし、明るい家庭的な雰囲気を大切に健康管理を中心とした医療ケアと日常生活サービス、リハビリテーション等を行います。また、当施設は、ご家庭の様々な事情を考慮し、「長期の入所が可能」です。要介護1以上であれば、入所できます。精神科病院が隣接しておりますので、認知症の専門的介護サービスを提供できます。
「思いやり」「やさしさ」「ふれあい」「励まし合い」「助け合い」がモットーの明るく温かなサービスをぜひ、ご利用くださいませ。
思川ケアステージからのお知らせ
H31.3.27 風水害想定避難訓練を行いました
皆さまこんにちは!本日はタイトル通り、【風水害避難訓練】を実施しました。この訓練は、年1回以上、必ず実施する訓練の一つとして当施設の防災対策計画に位置付けられています。今回は、14時に「避難準備・高齢者等避難開始」情報が発令されたことを想定し、1Fフロア利用者様をエレベーターにて2Fフロアへ避難誘導を行い、同時に3F研修室へ防災対策本部を設置する流れを確認しました。利用者様の健康状態を優先し、常時ベッド利用者様の避難誘導は見送りましたが、いざという時に備えての安全な避難誘導を私たちスタッフは常に考えて行動しなければいけません。「慌てず、急がず、安全に、でも迅速に」を合言葉にこれからも私たちはがんばります!!

H31.3.25 認知症に関する研修会を行いました。
皆さまこんにちは!今日はタイトル通り、【認知症に関する研修会】を行いました。今回は講師を立てず、認知症研究の第一人者である【長谷川和夫先生】監修のDVDを視聴する方式で勉強会を実施。認知症介護のプロである私たちではありますが、ケアの本質を知る、自尊心を傷つけない、気持ちに寄り添うという最も大切な基本指針を改めて学ぶことができたと思います。来月は施設長先生による講話、年間報告会等を予定しています。

H31.3.15 求人情報を新しくしました!
皆さまこんにちは!いつも当施設ホームページを閲覧頂きありがとうございま~す。さて、タイトル通り、当施設の求人情報が新しくなりました!これまでの給与体系を見直し、この春から月給の総支給額を大幅にアップ!!年間休日数も2日間増えました!やっぱり働くなら、安心の医療法人ですよね~。【准看護師さん】【介護職員さん】を大募集中です。パートさんも募集同時募集していますので、お気軽にお問い合わせくださいね♡詳細は、ホームページ内の”求人情報”をご確認ください!

H31.3.2 ひな祭りの行事を行いました。
今日は一日早いのですが、【ひな祭り】の行事活動を行いました。一般的に介護施設では女性利用者様の割合が非常に多いので、大切な行事活動の一つとなっています。さて、昨年に引き続きまして、今年も「甘酒作り」を行いました。女性利用者様の皆様に助太刀して頂き、今年もおいしく出来上がりました♡少しずつですが春の訪れを感じるとても暖かな時間を過ごすことができ、ステキな一日を過ごすことができました。

施設空床情報
現在の空きベット数
1
行事カレンダー
4月 お花見ドライブ
5月 端午の節句 菖蒲湯 母の日
6月 父の日 運動会
7月 七夕 音楽祭
8月 納涼祭
9月 敬老会
10月 十五夜 ドライブ
11月 十三夜 文化祭
12月 ゆず湯 クリスマス会
1月 おとそ 鏡割り  園児来訪
2月 節分
3月 ひなまつり